<< back
Diary
■ 5週連続レースの3回目
  鈴鹿で金色鹿トロフィーGET

スーパー耐久第5戦10月26日鈴鹿!WTCCと併催レースの為、今回予選は無くランキング順での決勝グリッドです。又、土曜日がST4・5クラスのレースで日曜日がSTX・1・2・3クラスのレースとなります。

24日金曜日に合同TESTが有り我がRSオガワは今回3台体制のエントリーで普段より忙しいにも関わらす、3台ともトラブルが出ていまいドタバタでした。なので土曜日はメンテナンスに専念出来る1日となり逆に良かったです。

日曜日、朝のフリー走行では心配していた水温も問題無く順調でした。20号車・6号車・59号車の上位3台はいつもの接近したタイムです。後は決勝でタイヤをどう持たせるか?にかかっていると感じました。

レース スタートドライバーは私、スタートラインからこちらの加速が良く1コーナーでランキング1位の59号インプレッサにブレーキングで追いつきすぎてしまい、インに入る形で進入しましたが、そのインの縁石に右フロントタイヤが跳ねる角度で乗ってしまいバウンドして59号車の左ドアに当たってしまいました・・・。こちらだけ360度の大スピンをしましたが何とか復帰出来ました(私の判断ミスなのでTEAMにはすぐに謝罪に行きました)20号車は左フリントのアライメントが狂ってしまい、右コーナーが辛かったですが、そこから思いっきりプッシュして2番手まで復帰し1位とは約5秒差で大橋選手に交代しました。大橋選手もライバル車と同じペースで走行し、最後はまた私に交代しました。ピットアウトした時、59号車が1コーナーを抜けていく・・・約6秒の差です。そこからラスト3周で追いつき逆バンクでインへ、そしてダンロップコーナーでクロスラインで再度インに入り前へ何とか出れました。ですが59号車のストレートスピードが全然速いので気は抜けませんでしたが2秒差で逆転優勝する事が出来ました。

ランキング1位の59号車も素晴らしいドライバー・TEAMなので厳しいレースになると思いますがチャンピォン目指し最終戦も優勝出来る様に頑張ります!

http://www.supertaikyu.com/races/round5/report-final_gr1.html