<< back
Diary
■ 大事なWエントリーレース×2
  SGT&86/BRZレース S耐&86/BRZ

8月16日鈴鹿の公式TESTで初めて#57FKテックさんの86/BRZワンメイクマシーンをドライブしました。感想は想像してた通り難しい~ん~70台中、19番手・・・凹む、言い訳を考える(笑)

17日は凄く忙しく、まず86/BRZレースの予選!70台のエントリーなので半分に分けられ、私はB組です。セッティングやNEWタイヤの走らせ方に気をつけ、1ラップアタックした順位は何とポールポジション獲得!!自分でもビックリしました。そしてすぐにSGTのフリー走行、今年ははアストンマーチンV12バンテージをドライブさせて頂き、こちらも調子が良く2分2秒台が出て5番手となりました。そして86/BRZレースの決勝が始まります。A組のポールタイムが私のタイムより速かったのでA組が全体ポール奇数グリット・B組が偶数グリットとなります。そんなこんなで2番手~スタート!!TOPの山野選手につて行くぞ~と思っていましたが、あれ?もうそんなに速いの?てな感じで離れて行きました。後は激しい2位争いです。ミスしたら抜かれるので、しっかり冷静に走ったら順位キープの2位表彰台を獲得する事が出来ました。TEAMからも凄く喜んで貰えたし、BRZで表彰台に上ったのが今季初めてだったそうで良かったです。土曜日最後はSGT予選 私はQ1担当で5番手通過!相方の安岡選手はQ2で3位と決勝は3番手からスタートとなり楽しみな展開です。

日曜日、朝のフリー走行はトラブルも有り19番手、決勝は阪口→加納→安岡→阪口→安岡の順番です。国歌が流れいよいよです。1000キロの長丁場レースがスタート!2番手の3号車を追っかけていたのですが、途中からエンジントラブルが発生してしまい、1スティント目途中~TOPスピードが出なくなってしまいました。しかし諦める事無く、皆ノーミスで最後まで走っていたら8位ポイント獲得出来ました。惜しい部分も有りますがトラブルは仕方ないです。でもSGTで4ポイント獲得出来た事は本当に素晴らしい!!

8月30日岡山国際サーキット~のお話 86/BRZレースはマシーンが変わり岡山トヨペットさんからのカラーリングが超派手なカワイイ86で参戦となりました。DRYで事前のTESTでは良いタイムが出ていたのですが、天候がどうなるか?!と考えていました。S耐ランエボでのWET走行は得意だし自信は有りました。

土曜日の予選、86/BRZレースはB組の走行、アタックしたら2番手、ピットに入り再度アタックしても同タイムでした・・・悔しい0.013秒差の2番手、明日はAグループが全体ポールだったので4番手スタートとなりました。S耐ではこちらも超僅差のタイムで、今度はクラスポールポジション獲得、予選ポイント獲得、総合9番手からスタートとなりました。

日曜日は予報通り朝から雨、S耐のフリー走行ではブッチギリのクラス1位!やはりWETは調子が良いです。続く86/BRZレースは予選4番手~2周目に3番手に、そこから3台のバトルと言うか、前の2台のバトルが凄すぎて漁夫の利も考え様子を見ていました。そしたら昨年のF3チャンピォンが後ろから迫って来て4台のTOP争いに・・・ですが守り抜き3位表彰台を獲得出来ました。最後は3時間のS耐レースです。スタートドライバーは私、クラス1位総合9番手~7周目には総合1位まで上がれました。ストレートの速いGT3車両を抜くのは大変でしたが、後ろの同じクラスのマシーンの間にGT3車両を挟めたら有利だし、とにかくフルプッシュしました。そしたら雨が多くなりSCが入る・・・そこで大橋選手に交代し、義務ピット2回の1回を早々と終える。そこから一旦クラス2番手に下がりましたが、最後のピットがお互い終わったらクラス1位に戻り、結局ホッとしたレース出来ました。これで今季S耐初優勝!!4年連続シリーズチャンピォンに向けて頑張ります。

http://gazoo.com/racing/motorsports/86brz_race2013/rd03/index.asp

http://www.subaru-msm.com/news/20130821.html

http://gazoo.com/racing/motorsports/86brz_race2013/rd04/index.asp